9月15日~10月末はタイにいますので、その間の和室予約・訪問はしばらくお休みします。

どくだみ石鹸2

English Japanese

今まで日常のどうでもいいこと等は、別のブログに書いていたのだけれど、美容と健康に関係あるものは、これからここに書くことにしまーす☆

ということで、前に作ったどくだみ石鹸
色んな人に配った所、とっても評判が良くて、売って欲しいという方まで☆
ある人は、お肌がツルツルになって、毎年できるあせもが今年はできなかったとか!
嬉しいな~☆☆☆

私的にもどくだみは超活用(お茶・化粧水・入浴剤)しているので、どくだみの季節が終わってしまう前に、もう少しどくだみ石鹸を作っておこう!!

今回の材料は、前回よりちょっと変更。

材料:
どくだみ 100g
精製水 175g
オリーブ油 200g
パーム油 150g
ココナッツ油 100g
グレープシード油 50g
苛性ソーダ 66g

ディスカウント率10%
水分量 35%

写真

洗って乾かしたどくだみ100gを用意。

写真

精製水175gを加えてミキサーでブィーム。

写真
写真

日本手ぬぐいで絞って、156gのどくだみ汁ができた。

写真

精製水を加えて175gにする。

写真

苛性ソーダ66gを用意。

写真

どくだみ汁に苛性ソーダを少しずーつ混ぜていき、どくだみ苛性ソーダ水を作る。

写真
写真

オリーブ油 200g
パーム油 150g
ココナッツ油 100g
グレープシード油 50g

を用意し、温めて40~45度ぐらいにする。

写真

油と苛性ソーダ水が40~45度ぐらいで同じ温度になったら、

写真

油に苛性ソーダ水を少しずつ加えながら、まぜまぜ。

写真

10~15分ぐらいまぜまぜ。
おお、今回は前回のように茶色にならないっ!
これはいいかもっ☆

写真

表面にトレース(うっすらと線がつくこと)がでてきたら、

写真

どくだみの搾りかすを投入~。

写真

絞りかすが全体に綺麗に混ざるまで、まぜまぜ。

写真

型に投入~。
わーお、今回は綺麗な緑色だーっ☆☆☆

石鹸作りも本格的(?)になってきたので、アクリルの型を買っちゃいました☆

そうしてハッポースチロールの保温箱に入れて、24時間後・・・

写真

ジャジャーン☆
綺麗な緑色だーっ☆☆☆

写真

切っても綺麗~☆☆☆

石鹸作りも本格的(?)になってきたので、ソープカッターと木製の台を買っちゃいました☆

写真
写真

今回は、小さく切ってこんな感じに☆
お口がついているのは、手から滑り落ちて角にあたって、お口ができてしまった怪獣石鹸です(笑)。

匂いも、なんだかお茶のようないい匂いがする~!!

これは絶対いい石鹸になるぞ~! ワクワク!!!!

一ヵ月後が楽しみっ☆☆☆

おっと、そういうワケ(?)で、しばらく前に大量に作ってキープしているどくだみ石鹸を、タイ式マッサージを受けて下さった方にプレゼントしていまーす☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽天市場】ランキング市場 【パソコン・周辺機器】

2位
2948円~
レビュー(1012件)
3位
4978円~
レビュー(867件)
楽天ウェブサービスセンター