ご予約はこちら
3月17日~4月5日は福井にいます。和室のご予約はお早めに☆


エコナプキン

今、タイ式マッサージを受けて下さった方には手作り石鹸をプレゼントしていま~す☆

ということで、鯖江市のYさん宅でタイ式マッサージを終えた後、手作りのどくだみ石鹸をプレゼント♪

「これ、私が作った石鹸です。良かったら使ってみて下さい☆」
「わぁ~、手作りですか? 私も化粧品を手作りしているんですよ♪」
「え~! そうなんですか!?」
「石鹸は作った事ないんですけど、ファンデーションとか・・」

えー! ファンデーション!?!?
私は化粧水とか石鹸とかは作るけど、ファンデーションは作ったことない。

「すごーい!! 材料見せてもらってもいいですか!?」

すると、箱に入った化粧品作りセットを見せてくれた。

へ~、こういう材料で作るんだ~。

材料を一つ一つ見せていただくと、、、オヤ!?
ななんとそこに前回ブログに書いたグレープフルーツシードエクストラクト(略してGSE)があるじゃないですかぁあ!!

まさか、こんな所にGSEを持っている人がいたなんてっ!!

YさんにGSEの話をすると、やはりYさんも化粧品の保存・防腐剤としかご存じなかったようで、服用できることも教えてあげた♪

そんなこんなで、話は手作りやら健康方面やらへと盛り上がり、Yさんはエコナプキンを大量に作ってご友人に配りまくった話に。

ハイ、ここからは女性のお話になるのですが、生理の時のナプキンのことです。
市販のナプキンだと使い捨てなのだけれど、布で作ったナプキンは、洗えば何度でも使えてエコかつ経済的なのです。

「50mの原反を買って、作りまくったら凄くたくさんできちゃって、みんなに配ってるんですよ~(笑)」

す、凄い・・・業者ですか(笑)

「あんまり連続で作りまくったら、ロックミシンも壊れちゃって(笑)」

うーん、久しぶりに面白い人に出会っちゃったなぁ♪

そのナプキンは、無漂白のネル生地で作り、タマネギの皮で染めて作ったとか。
と、実は私も布ナプキンを使っているので、興味津々!

「あの、そのエコナプキン私にも下さいっ!」
「いいですよ~♪ これも何かのご縁ですし、私一人じゃ一生使っても余りますから(笑顔)」

と、ゆーことで、

写真
無漂白ネルで作った手作りエコナプキン(タマネギの皮染め)、大中小の2枚ずつセットをいただきましたぁ~☆☆☆

ワーイ、ありがとうございます☆☆☆
旅中はさすがに使い捨ての物を使うけれど、家ではエコ生活ですよっ☆
ありがたく使わせていただきまーす!!(^▽^)


布ナプキンに興味のある方は、こことか。

布ナプキンのお店 もも椿



クリックしてもらえると嬉しいです♪
このエントリーをはてなブックマークに追加 Comments:(0)

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です